【Alteryxアイコン200連発】結合(ジョイン)ツール(Join Tool)

Alteryxツールアイコン「結合(ジョイン)ツール」(Join Tool)をご紹介します

 結合(ジョイン)ツール(Join Tool)

[ジョイン]カテゴリの[ジョイン]ツールについて紹介します

概要

このツールは2つのテーブルをキー列に基づいて結合します。キー列の代わりに行の場所を用いて結合することも可能です。

出力としては、マッチするもの、しないものを同時に出力可能です(SQLの考え方にはあまりない考え方かと思いますが、マッチしないものも並行して処理が可能なので便利です)。

設定項目

ジョインツールは主に「結合設定」と「出力設定」に別れます。出力設定は「選択ツール」と同様の機能があります。説明は「選択ツール」の項目を参照願います。

結合設定

レコードポジションによる結合

レコード位置をベースに結合を行います。単純に入力されたレコードの並びで2つのテーブルを横に並べるイメージです。

ただし、各入力のレコード数が異なる場合は、レコード数が少ない方にあわせて出力されます。余ったレコードはLまたはRに出力されます。

特定のフィールドで結合

キーとなるフィールドを指定し、その値が同じであるレコードが結合されます。キーとなるフィールドはドロップダウンで選択します。

関連記事

※Alteryx Version 2018.2.5時点での情報です

AlteryxDesigner初心者の方向け教育プログラム

京セラみらいエンビジョンでは、AlteryxDesignerをこれから利用していくお客様を対象に、初心者向けのトレーニングをご用意しております。

ハンズオン形式で実施致しており、使用し始めた方の上達をサポート致します。

トレーニング以外にもAlteryxを用いた環境構築、開発、ワークフロー作成を承りますので、お気軽にご相談ください。

おすすめの記事