【Alteryxアイコン200連発】選択ツール(Select Tool)

Alteryxツールアイコン「選択ツール」(Select Tool)をご紹介します

 選択ツール(Select Tool)

[準備]カテゴリの[選択]ツールについて紹介します。

概要

このツールは「入力データから必要なフィールドのみを選択」「フィールド名の変更」「フィールドタイプの変更」「フィールドサイズの変更」「フィールド順序の並び替え」機能を提供します。

設定項目

「選択」ツールの設定画面です。

変更を実施した場所は背景色が「白」から「ピンク」に変わります。

オプション一覧

項目 内容
保存/読み込み 「フィールドの設定」「フィールド名」「フィールド名とタイプ」の保存/読み込みができます。
選択 全ての選択/全ての選択解除
強調表示されたフィールドのフィールドタイプを変更する 強調表示状態のフィールド全てのタイプを一括変換できます。
並べ替え 「フィールド名でソート」「新しいフィールド名でソート」「フィールドタイプでソート」「入力されたフィールド順に戻す」の4つを実行できます。
移動 強調表示されたフィールドを一括で上下に移動します。
フィールド名に接頭辞を追加する 現在のフィールド名に接頭辞を追加します。
フィールド名に接尾辞を追加する 現在のフィールド名に接尾辞を追加します。
接頭辞を削除 追加された接頭辞を削除します。
接尾辞を削除する 追加された接尾辞を削除します。
すべての名前の変更をクリア 変更した名前を元に戻します。
強調表示された名前の変更をクリア 強調表示されたフィールドの名前を元に戻します。
すべて元のタイプ&サイズに戻す 変更したタイプとサイズを元に戻します。
強調表示された元のタイプ&サイズに戻す 強調表示されたフィールドを元のタイプとサイズに戻します。
すべての欠落しているフィールドを忘れる 後ほど説明
ハイライトされた欠落しているフィールドを忘れる 後ほど説明

参考その1欠落フィールドとは?

一度ツールを構成した後に前段化の処理を変更したり、ソースファイルを変更して、フィールドが選択ツールの入力データに存在しなくなった場合、下の図のように「欠落フィールド」としてオレンジ色でツール上に表示されます。オプションで説明した「欠落したフィールドを忘れる」とは、これらのフィールドをツール上から削除することです。

参考その2強調表示(ハイライト)とは?

フィールドをドラッグして複数選択すると、選択されたフィールドの色が青になります。この状態を強調表示(ハイライト)といいます。

参考その3小数点記号としてカンマを使用する

日本やアメリカ、イギリス、中国、韓国、南アフリカ、南米などは小数点記号は「.」ピリオドですが、イタリア語圏、ドイツ語圏、スペイン語圏、ポルトガル語圏などでは「,」カンマを用います。用途に合わせて切り変えましょう。

 

参考その4タイプ:強制~の利用

タイプの選択で「Int16:強制」など強制が付加されている選択肢が存在します。Alteryxでは接続されたデータの型式を自動判別する機能があります。大抵は問題ありませんが、データソースを変更した場合などに、数値だったものが文字列と認識され以後の処理がエラーになってしまう場合があります。そのような場合には「強制」を選択すると、データソースが変更されてもそのフィールドは選択されたタイプとなります。

 

注意選択ツールによるタイプ変換の注意点

次の様な文字列を持つデータテーブルを「選択」ツールで「Int型(数値型)」に変換すると、どうなるでしょうか?

String
ABC
123
A1
1A
1A1
11A1

答え

文字列は削除され、Nullに変換されてしまいます。

文字と数字が混在する場合は左から処理されますが、文字があった場合はその場所以降は文字列と判断されます。よって「A1」は「Null」となりますが「1A」は「1」となります。

尚、空白が最初に来る場合「   1A」などは空白は無視され「1」となります。

 

※Alteryx Version 2018.2.5時点での情報です

  • Alteryxカテゴリ_Join
    Alteryxツールアイコンの概要紹介(ジョイン/Join)
  • Alteryx_image
    Alteryxとは?-Alteryxの概要をご説明します
  • 【Alteryxアイコン200連発】フォーミュラIn-DBツール(Formula In-DB tool)
  • 【Alteryx Tips】Alteryxのマクロの作り方【マクロ概要説明編】
  • 【Alteryxアイコン200連発】閲覧In-DBツール(Browse In-DB Tool)
  • 【Alteryxアイコン200連発】フィルタIn-DBツール(Filter In-DB Tool)
Alteryxの導入はぜひKCMEで!

セルフサービスデータ分析ツール「Alteryx」は2週間無償トライアルが可能です。

製品に対する操作方法、技術的な質問などは導入前・導入後に関わらずメールにてお答えします。また、Alteryxを用いた環境構築、開発、ヘルプデスク対応、ハンズオン、トレーニング、ワークフロー作成なども承りますので、お気軽にご相談ください。

おすすめの記事