【Alteryxアイコン200連発】インピュテーションツール(Imputation Tool)

Alteryxツールアイコン「インピュテーションツール」(Imputation Tool)をご紹介します

 インピュテーションツール(Imputation Tool

「準備」カテゴリの「インピュテーション」ツールについて紹介します。

概要

インピュテーションツールはデータの簡易補間ツールです。数値データフィールドの「Null」もしくは「任意の値」を指定の値に置き換えることができます。

設定項目

*このツールは公式マクロです

①代入するフィールド

対象となる数値フィールドを選択します。選択肢として表示されるフィールドは数値のみです。

②交換する入力された値

Null()もしくは任意の値を指定します。

③値で置き換える

平均、中央値、モード(最頻値)、もしくはユーザ指定値を選択します。

※データ全体の平均、中央値、モードで置き換えるため、例えばデータの欠損の前後を見て間の値を取ったりという形では使えません。そのような場合は複数行フォーミュラなどのアイコンを利用してください。

④インピュートした値のインジケータフィールドを含める

補間を実施したフィールドに対して1、実施していないフィールドは0を入力した新たなフィールドを追加します。

⑤値のインピュートを別のフィールドとして出力する

補間を実施したフィールド結果を別のフィールドとして出力します。

データの欠損を簡易的に補間できる便利なツールではありますが、データ分析を行う場合には統計学上補間方法が分析結果に影響を及ぼすケースもあります。分析目的に沿って使用しましょう。

 

※Alteryx Version 2018.2.5時点での情報です

 

Alteryxの導入はぜひKCMEで!

セルフサービスデータ分析ツール「Alteryx」は2週間無償トライアルが可能です。

製品に対する操作方法、技術的な質問などは導入前・導入後に関わらずメールにてお答えします。また、Alteryxを用いた環境構築、開発、ヘルプデスク対応、ハンズオン、トレーニング、ワークフロー作成なども承りますので、お気軽にご相談ください。

おすすめの記事