【Alteryxアイコン200連発】オートフィールドツール(Auto Field Tool)

Alteryxツールアイコン「オートフィールドツール」(Auto Field Tool)をご紹介します

 オートフィールドツール(Auto Field Tool

[準備]カテゴリの[オートフィールド]ツールについて紹介します。

概要

オートフィールドツールは、接続されたデータの値から最も適したタイプとサイズに変更します。データのタイプとサイズを最適化できますので、多量のデータを処理する場合にはパフォーマンスの向上が望めます。

設定項目

対象フィールドを選択するだけで動作します。

実行例

実行後のタイプとサイズが変更されてることがわかります。データが数字のみの文字列フィールドは数値フィールドに変換されてることが分かります。

 

*注意

空白(スペース)が混ざると文字列として変換されてしまいますので、数値フィールドに変換する場合は、事前に空白の削除が必要です(データクレンジングツールを使うと簡単にできます)。

例として、元データに空白を含む場合の実行例を以下に記載します。

 

※Alteryx Version 2018.2.5時点での情報です

 

AlteryxDesigner初心者の方向け教育プログラム

京セラみらいエンビジョンでは、AlteryxDesignerをこれから利用していくお客様を対象に、初心者向けのトレーニングをご用意しております。

ハンズオン形式で実施致しており、使用し始めた方の上達をサポート致します。

トレーニング以外にもAlteryxを用いた環境構築、開発、ワークフロー作成を承りますので、お気軽にご相談ください。

おすすめの記事