【PowerBI】DirectQueryで作ったレポートがPowerBIサービスで見れない時の解決方法

【PowerBI】DirectQueryで作ったレポートがPowerBIサービスに見れない時の解決方法

 

こんにちは!MJです。今回はDirectQueryでデータを読み込んで作ったレポートをPowerBIサービスにアップロードした際に、レポートが見えない状況を解決する方法についてご説明いたします。

DirectQueryについてご存知ではない方は下のリンクを参考にしてください。

【PowerBITips】Snowflakeの接続方法「Import、DirectQuery」とは?

 

問題のエラーメッセージ

DirectQueryで作ったレポートをPowerBIサービスで開いた時、このようなメッセージが出ることがあります。

「データソースの資格情報がないため、アクセスできません。」というメッセージが出る理由はDirectQueryがどういう方法でデータを持ってくるのか理解する必要があります。

DirectQueryはデータソースに直接接続してリアルタイムにデータを参照する方法です。

そのためにPower BI Desktopでデータソースに対する認証を受けてレポートを作成しても、Power BI サービス上でも同じ認証が必要です。

それでは、Power BI サービスでデータソースの認証はどこで設定するのかについてご紹介します。

 

データソース資格設定

ここからはPower BI サービスでの操作になります。

データソースの資格設定はセマンティックモデル(旧 データセット)の設定ページで行います。

セマンティックモデルの設定ボタンを押して設定ページに移動します。

 

そうすると、下の「データソースの資格情報」で背景が黄色い注意事項の部分が見えます。

ここの資格情報を編集するために、緑色の「資格情報を編集」リンクをクリックします。

 

そうすると、使っているデータソースと、データソースのPath情報が入力されている設定画面が出ます。

認証方法については「基本」、「Oauth2」プロトコルを選択することができます。

次にユーザー名パスワード欄にユーザーの情報を入力します。

最後にデータソースのプライバシーレベルの設定を行う部分があります。

ドロップダウンを開くと4つの項目から選択が可能です。

設定に関する説明はMicrosoftのドキュメントから引用してみます。

設定 説明 データソースの例
プライベート(Private) プライベートに設定されたデータ ソースには、機密性の高い情報が含まれます。 承認されたユーザーに可視性を制限できます。 プライベート データ ソースからのデータは、他のプライベート データ ソースも含め、他のデータ ソースには格納されません。 Facebook データ、株式報奨が入ったテキスト ファイル、従業員の査定情報が入ったブックなどがあります。
組織(Organizational) 組織に設定されたデータ ソースは、プライベートおよび他の組織のデータ ソースに格納できます。 パブリック データ ソースに格納することはできません。 可視性は信頼されたグループに設定されます。 たとえば、イントラネットの SharePoint サイトにある Microsoft Word 文書に信頼できるグループに対してアクセス許可を与えます。
Public ファイル、インターネット データ ソース、ブック データはパブリックに設定できます。 データは他のデータ ソースに格納できます。 すべてのユーザーが利用できます。 Azure Marketplace からの無料のデータ、Wikipedia ページからのデータ、パブリックの Web ページからコピーしたデータの入ったローカル ファイルなどがあります。

 

このように組織内で使うデータならば、データソースのプライバシーレベルをOrganizationalで設定し、サインインをクリックします。

 

そうすると、該当するデータソースの設定が更新されたという通知をPower BI サービスの右上で確認することができました。

 

その後、またレポートページに入ったらデータを読み込み、作成したレポートが見えるようになります。

 

まとめ

DirectQuery方法で作成したレポートは、Power BI サービスにアップロードすると、データソースに対する認証情報がないため、データを読み込めずにエラーメッセージが表示されます。

その時、慌てずにセマンティックモデル(旧データセット)に入って資格情報を編集すれば問題ありません。

一回設定したデータソースは再設定しなくても、引き続き使うことができます。

 

 

 

BI製品のサポートはぜひKCMEで!

AlteryxとBI製品を組み合わせた環境構築やサポートなど承ります。お気軽にご相談ください。

おすすめの記事