【AlteryxAnalyticsCloudTips】Looker StudioからAlteryx Cloud上のデータに接続する

Looker StudioからAlteryx Cloud上のデータに接続する方法をご紹介します

 

Alteryx ACEのAkimasaKajitaniです。

以前Alteryx社からアナウンス がありましたが、Looker StudioとAlteryx Analytics Cloudの統合ということで、ようやくこれが実現されました。統合方法ですが、Alteryx Analytics Cloud(AAC)にアップロードされているデータをそのまま利用できる、というものです。つまり、Looker Studio側からはAACが一つのコネクタとして認識されるようになった、ということです。逆に、AAC側では特に何か変化があるわけではありません。

 

それでは実際に接続してみましょう。

Looker StudioからAACに接続する

まず、Looker Studioを立ち上げてみましょう。その後、「作成」の「データソース」を選択します。

 

データソース作成画面にて、検索用ボックスで「alteryx」などで検索すると、Partner Connectorsとして出てくるのでこれをクリック。

 

その後、コミュニティコネクタのための「承認」をクリック。

 

次に、Googleアカウント認証用の画面が出るので、Looker Studioを使っているGoogleアカウントを選択します。

 

特に問題なければ「許可」をクリックします。

 

次に、データに接続するための承認を求められるので、承認をクリックします。

 

ここからはAACの方に移ります。まず、サインインを行いますが、なぜかサインアップ(新規ユーザー登録)の画面が出てきます。AACの既存ユーザーの方は下の方にある「Sign in」をクリックしてください。新規の方は必要情報を入れてSign Upをしてください。

今回は、既存ユーザーという前提でSign inで進めていきます。

 

AACにログインするために登録しているEmailアドレスを入力します。

 

次に、Passcordを入力します。これはログイン時にログイン用メールアドレスに送られてくるコードで、その場で発行されているものなので、都度メールを確認する必要があります。

 

複数のワークスペースを持っている場合は、ワークスペースを選択します。

 

最後にパスワードを入れてログインを行います。

 

ログインが成功すると、以下のような画面が出るので、バツボタンをクリックしてウィンドウを閉じましょう。

 

元のLooker Studioのデータソースの作成画面に戻るので、ワークスペースを選択します。その後「次へ」をクリックします。

 

次に、Looker Studioに読み込みたいデータセットを選択肢、「接続」ボタンをクリックします。

 

これでLooker Studioにデータを取り込めたので、「レポートを作成」をクリックでレポート作成画面に遷移できます。

 

あとは好きにレポート作成が可能です。

 

 

まとめ

  • Alteryx Analytics CloudにアップロードされているファイルをLooker Studioで接続することができました
  • Alteryx Designer Cloudを使ってデータ整形を行い、アウトプットをAAC内に保存すればLooker Studioから接続可能です

 

AlteryxDesigner初心者の方向け教育プログラム

京セラみらいエンビジョンでは、AlteryxDesignerをこれから利用していくお客様を対象に、初心者向けのトレーニングをご用意しております。

ハンズオン形式で実施致しており、使用し始めた方の上達をサポート致します。

トレーニング以外にもAlteryxを用いた環境構築、開発、ワークフロー作成を承りますので、お気軽にご相談ください。

おすすめの記事