【Alteryxアイコン200連発】レコードカウントツール(Count Records Tool)

Alteryxツールアイコン「レコードカウントツール」(Count Records Tool)をご紹介します

 レコードカウントツール(Count Records Tool)

[変換]カテゴリの[レコードカウント]ツールについて紹介します。

概要

このツールは設定を必要としないツールで、入力されたデータのレコード数を出力します。

サンプル

レコード数を出力するにはサマライズツールを利用することでも可能ですが、カウントレコードツールとの大きな差は、レコード数が0の時にサマライズツールはカウントできない(Null)ことです。

以下サンプルとなります。上側は5レコードのリストを読み込ませた際にカウントレコードツールとサマライズツールの出力結果を表示しています。下側は、0レコードのリストを読み込ませた際の同様の結果となっています。

下側の例では、カウントレコードツールは0件という出力結果になっていますが、サマライズツールでは結果が出ません(Nullレコード)。カウント数が0という結果を利用したい場合は、カウントレコードツールを使うようにしてください。

カウントレコード

※Alteryx Version 2018.3.5時点での情報です

AlteryxDesigner初心者の方向け教育プログラム

京セラみらいエンビジョンでは、AlteryxDesignerをこれから利用していくお客様を対象に、初心者向けのトレーニングをご用意しております。

ハンズオン形式で実施致しており、使用し始めた方の上達をサポート致します。

トレーニング以外にもAlteryxを用いた環境構築、開発、ワークフロー作成を承りますので、お気軽にご相談ください。

おすすめの記事