【AlteryxTips】Pythonツールでパッケージをインストールする時に出る「UnicodeDecodeError」について

AlteryxのPythonツールでパッケージをインストールする時に出る「UnicodeDecodeError」についてご説明します

 

AlteryxACEのAkimasaKajitaniです。

 

Pythonツールは、Designerが持っていない機能を簡単に追加できる非常に便利なツールですが、Pythonでプログラミングができる必要があるため若干ハードルは高いかと思います。

Python

あまり慣れていない方がこのツールを使ってパッケージをインストールする際に、以下のようなエラーに直面することがあるかと思います。

 

最後の部分を見ると、以下のようなエラーメッセージになっています。

 

UnicodeDecodeError: 'utf-8' codec can't decode byte 0x83 in position 2754: invalid start byte

 

この要因としては、パッケージのインストールをする際は、Designerを管理者モードで起動する必要があるからです。ただ、おそらくみなさんDesignerはAdmin版をインストールしている方が多いと思いますが、なぜ?となっているかと思います。

 

Designerの管理者権限・非管理者権限について

 

Designerは普通に起動すると、Admin版でも「非」管理者権限で起動します。実際見てみましょう。

Designerのメニューの「ヘルプ」-「Alteryx Designerについて」をクリックします。

 

この画面上で、「非管理者権限で実行」と出ています。

 

Designerを管理者権限で実行する

 

それでは、Designerを管理者権限で実行してみましょう。WindowsのデスクトップにあるDesignerのアイコンを右クリックし、右クリックメニューから「管理者として実行」をクリックします。

 

これで管理者として実行されます。実際にヘルプで確認してみましょう。

 

この状態で、PythonツールにてPackage.installPackagesを行っていただければ無事にパッケージのインストールが完了します。一度完了すれば、あとは非管理者権限で起動しているDesignerでもそのパッケージを使うことが可能となります。

 

まとめ

  • Pythonツールでパッケージをインストールする際は、管理者権限でDesignerを起動する必要があることをご紹介しました

 

※Designer バージョン: 2023.2.1.51 パッチ: 1 時点の情報です

 

Alteryx製品のサポートについて

アップデートに関する疑問点や技術的な質問など、メールにてお答えします。お気軽にご相談ください。

京セラみらいエンビジョンは、Alteryxを活用した業務効率化を円滑に進められるようサポートいたします。

おすすめの記事