【Alteryxアイコン200連発】グループ作成ツール(Make Group Tool)

Alteryxツールアイコン「グループ作成ツール」(Make Group Tool)をご紹介します

 グループ作成ツール(Make Group Tool)

[ジョイン]カテゴリの[グループ作成]ツールについて紹介します。

概要

このツールは指定した第1キーと第2キーのデータの繋がりからグループを作成します。データ間の繋がりが判明していない場合などに効果を発揮します。

グループ作成ロジック

設定項目紹介の前に、グループを作成するロジックを説明します。

基本となる考え方ですが、「AとB」「BとC」の関係があるとします。この時に間接的に「AとC」も関係があると判断して「A、B、C」は同一のグループと判断します。

設定項目

このツールの設定ですが、第1キーと第2キーを入力データのフィールドからそれぞれ選択する、というものです。

実行結果

サンプル結果を記載します。

入力となる2つのフィールドに対して、出力は「Group」と「Key」という2つのフィールドとなります。

尚、グループ名はグループ毎にキーとなるデータをソートして、最初のレコードが採用されます(今回は、AとH)。

 

手作業でグループ分けするには困難なデータでも、このツールを使えば比較的簡単にグループ作成が行えます。

 

※Alteryx Version 2018.2.5時点での情報です

Alteryxの導入はぜひKCMEで!

セルフサービスデータ分析ツール「Alteryx」は4週間無償トライアルが可能です。

製品に対する操作方法、技術的な質問などは導入前・導入後に関わらずメールにてお答えします。また、Alteryxを用いた環境構築、開発、ヘルプデスク対応、ハンズオン、トレーニング、ワークフロー作成なども承りますので、お気軽にご相談ください。

おすすめの記事