【Alteryxアイコン200連発】検索置換ツール(Find Replace Tool)

Alteryxツールアイコン「検索置換ツール」(Find Replace Tool)をご紹介します

 検索置換ツール(Find Replace Tool)

[ジョイン]カテゴリの[検索置換]ツールについて紹介します。

概要

このツールは入力テーブルの1つのフィールドのデータを検索し、一致する場合は別のテーブルの指定フィールドに置き換えたりフィールドを追加することができます。「F」入力は検索対象となるデータ、「R」入力は検索用/置換用フィールドを含むデータを接続します。

イメージとしては、ExcelのVLOOKUP関数もしくは置換しながらの検索のような機能イメージで使うことが可能です。

設定項目

このツールは大きく分けて「検索設定」と「置換設定」に分かれます。サンプルを交えて説明します。

サンプルワークフローは次の様に構成しています。

※ここでのセレクトツールはサイズ変更に用いてます。

注意「検索置換」ツールでは、置換を行う場合にフィールドのサイズ変更は行われません。そのため、置換後のサイズが置換前のサイズを上回る場合、正確に置換されません。

 

ツールに入力データを接続すると、フィールドがドロップダウンより選択できますので各々設定します。

設定項目 選択フィールド
検索対象フィールド 元Text(F入力のフィールドが選択肢です)
検索する値 検索(R入力のフィールドが選択肢です)
見つかったテキストを次のフィールドの値で置換 置換テキスト(R入力のフィールドが選択肢です)

検索

検索方法を指定します。検索方法は3種類あります。以下のサンプルは、置換方法を「見つかったテキストを次のフィールドの値で置換」にしています。

フィールドの始まり

「検索対象フィールド」が「検索する値」で始まる場合に置換されます。

フィールドの任意の部分

「検索対象フィールド」が「検索する値」を含む場合に置換されます。

        

フィールド全体

「検索対象フィールド」が「検索する値」と完全一致する場合に置換されます。

検索時に大文字小文字を区別しない(オプション)

デフォルトではチェックは入っていません。必要に応じてチェックを入れてください。

単語全体一致のみ(オプション)

単語単位で一致する場合に置換しますが、英語基準となります。この判断基準は「スペースで区切られた文字列を単語とみなす」となります。日本語の文章は、単語が空白で区切られていないため、日本語の文章の検索には適していないかもしれません。

参考「R」入力が複数レコードの場合はどうなるの?

R入力レコードを2レコード追加して3レコードで実行してみます。設定は「フィールド任意の部分」です。オプションは両方OFF。置換設定は上の例と同様で変更していません。

実行するとR入力すべてのレコードで置換されてます。

置換

置換方法を指定します。置換方法は2種類となりますが、これまでの説明では「見つかったテキストを次のフィールドの値で置換」を指定して実施しており、ここで指定したフィールドで置換される、という設定でした。その他の項目について説明します。

複数の見つかったアイテムを一括変換する(オプション)

デフォルトでチェックされてます。チェック無しにすると変換されるのは対象レコードで左から最初に見つかった文字列になります。

検索対象に「AlteryxAlteryx」文字列でレコードを追加し、オプションを「チェック有り」と「チェック無し」で比較します。

結果は次の様になります。

フィールドにレコードを追加する

この設定を選択すると検索対象レコードは置換されず、フィールドを追加します。

R入力が複数レコードある場合は検索対象フィールドの対象レコードで左から最初に見つかった文字列のレコードが付加されます。「フィールドを付加」ツールの様に複数レコードで出力されることはありません(上の実行結果の「AlteryxAlteryx」を置換すると「アルテリクスアルテリクス」ではなく「アルテリクス」のみとなっています)。

 

※Alteryx Version 2018.2.5時点での情報です

関連記事

【AlteryxTips】検索置換(FindReplace)ツールを使って複数のワードを一括消去
2019.7.16
Alteryxの検索置換ツール(Find Replace)を使えば複数のワードを一括で消去できる話をご紹介 Alteryxの検索置換ツールですが、いわゆるExcelのVlookup的な動きをするアイコ...
【AlteryxTips】検索置換ツールと結合ツールの違いについて(パフォーマンス比較)
2019.7.22
検索置換ツールと結合ツールの違いをご紹介(パフォーマンス比較) 検索置換ツールと結合ツールは使う目的によっては代替可能となっています。 結合ツールは2つのテーブルを結合し、結合できなかったたもの、結合...
【AlteryxTips】検索置換ツール(Find Replace)の挙動について
2019.7.29
Alteryxの検索置換ツールの挙動についてご紹介します Alteryxの検索置換ツールですが、どのような挙動で動いているのか気になったので少し調べてみました。 検索置換ツールで、 検索する値のフィー...
  • 【Alteryxアイコン200連発】レコード選択ツール(Select Record Tool)
  • yxzp
    【AlteryxTips】パッケージワークフロー(YXZP)形式とは?
  • 分析01
    Excelで苦労していることを解決できるのがAlteryxです
  • Excelの名前付き範囲を使ってTableau/Alteryxで幸せになる話
  • 【AlteryxTips】ファイル名に日付・時間を自動的につけて保存する方法
  • 【Alteryxアイコン200連発】累積和ツール(Running Total Tool)
Alteryxの導入はぜひKCMEで!

セルフサービスデータ分析ツール「Alteryx」は2週間無償トライアルが可能です。

製品に対する操作方法、技術的な質問などは導入前・導入後に関わらずメールにてお答えします。また、Alteryxを用いた環境構築、開発、ヘルプデスク対応、ハンズオン、トレーニング、ワークフロー作成なども承りますので、お気軽にご相談ください。

おすすめの記事