【Alteryxアイコン200連発】検索置換ツール(Find Replace Tool)

Alteryxツールアイコン「検索置換ツール」(Find Replace Tool)をご紹介します

 検索置換ツール(Find Replace Tool)

[ジョイン]カテゴリの[検索置換]ツールについて紹介します。

概要

このツールは入力テーブルの1つのフィールドのデータを検索し、一致する場合は別のテーブルの指定フィールドに置き換えたりフィールドを追加することができます。「F」入力は検索対象となるデータ、「R」入力は検索用/置換用フィールドを含むデータを接続します。

イメージとしては、ExcelのVLOOKUP関数もしくは置換しながらの検索のような機能イメージで使うことが可能です。

設定項目

このツールは大きく分けて「検索設定」と「置換設定」に分かれます。サンプルを交えて説明します。

サンプルワークフローは次の様に構成しています。

※ここでのセレクトツールはサイズ変更に用いてます。

注意「検索置換」ツールでは、置換を行う場合にフィールドのサイズ変更は行われません。そのため、置換後のサイズが置換前のサイズを上回る場合、正確に置換されません。

 

ツールに入力データを接続すると、フィールドがドロップダウンより選択できますので各々設定します。

設定項目 選択フィールド
検索対象フィールド 元Text(F入力のフィールドが選択肢です)
検索する値 検索(R入力のフィールドが選択肢です)
見つかったテキストを次のフィールドの値で置換 置換テキスト(R入力のフィールドが選択肢です)

検索

検索方法を指定します。検索方法は3種類あります。以下のサンプルは、置換方法を「見つかったテキストを次のフィールドの値で置換」にしています。

フィールドの始まり

「検索対象フィールド」が「検索する値」で始まる場合に置換されます。

フィールドの任意の部分

「検索対象フィールド」が「検索する値」を含む場合に置換されます。

        

フィールド全体

「検索対象フィールド」が「検索する値」と完全一致する場合に置換されます。

検索時に大文字小文字を区別しない(オプション)

デフォルトではチェックは入っていません。必要に応じてチェックを入れてください。

単語全体一致のみ(オプション)

単語単位で一致する場合に置換しますが、英語基準となります。この判断基準は「スペースで区切られた文字列を単語とみなす」となります。日本語の文章は、単語が空白で区切られていないため、日本語の文章の検索には適していないかもしれません。

参考「R」入力が複数レコードの場合はどうなるの?

R入力レコードを2レコード追加して3レコードで実行してみます。設定は「フィールド任意の部分」です。オプションは両方OFF。置換設定は上の例と同様で変更していません。

実行するとR入力すべてのレコードで置換されてます。

置換

置換方法を指定します。置換方法は2種類となりますが、これまでの説明では「見つかったテキストを次のフィールドの値で置換」を指定して実施しており、ここで指定したフィールドで置換される、という設定でした。その他の項目について説明します。

複数の見つかったアイテムを一括変換する(オプション)

デフォルトでチェックされてます。チェック無しにすると変換されるのは対象レコードで左から最初に見つかった文字列になります。

検索対象に「AlteryxAlteryx」文字列でレコードを追加し、オプションを「チェック有り」と「チェック無し」で比較します。

結果は次の様になります。

フィールドにレコードを追加する

この設定を選択すると検索対象レコードは置換されず、フィールドを追加します。

R入力が複数レコードある場合は検索対象フィールドの対象レコードで左から最初に見つかった文字列のレコードが付加されます。「フィールドを付加」ツールの様に複数レコードで出力されることはありません(上の実行結果の「AlteryxAlteryx」を置換すると「アルテリクスアルテリクス」ではなく「アルテリクス」のみとなっています)。

 

※Alteryx Version 2018.2.5時点での情報です

関連記事

Alteryxの導入はぜひKCMEで!

セルフサービスデータ分析ツール「Alteryx」は4週間無償トライアルが可能です。

製品に対する操作方法、技術的な質問などは導入前・導入後に関わらずメールにてお答えします。また、Alteryxを用いた環境構築、開発、ヘルプデスク対応、ハンズオン、トレーニング、ワークフロー作成なども承りますので、お気軽にご相談ください。

おすすめの記事