【Alteryxアイコン200連発】In-DB接続ツール(Connect In-DB Tool)

Alteryxツールアイコン「In-DB接続ツール」(Connect In-DB Tool)をご紹介します

In-DB接続ツール(Connect In-DB Tool)

「インデータベース」カテゴリの「In-DB接続」ツールについて紹介します。

In-DBについて

扱うDBのデータ量が膨大になってくると、データをDBからAlteryxに持ってくること自体にも時間がかかってしまいます。そのような際、DB内で様々な処理を行った結果をAlteryxに持ってくることで、DBとAlteryx間でやりとりするデータ量を減らすことができます。

実際の動作としては、一連のIn-DBアイコンにおける処理はDBサーバー内で実施されることになります。そのため、DB側に依存する形となり、各アイコンの各DBの対応度は様々です(MySQLなどは対応している機能が少ないです)。

AlteryxのIn-DB機能は、SQLを書かなくてもDB側で処理ができるのが特徴です(SQLを書くことも可能です)。

概要

このツールはデータベースと接続しデータ抽出を行うツールです。クエリビルダを用いてSQL文を簡単に作成できます。

設定項目

設定項目 説明
接続名 「In-DB接続を管理する」から作成した接続を選択するか、作成を行います。
テーブルまたはクエリ SQL文を記載します。クエリビルダを用いてSQL文を作成できます。

 

接続名の作成

接続名を新規作成する場合の設定画面です。

参考接続の詳細設定項目はご使用のデータベースに準拠します。

 

クエリビルダ

クエリビルダには4つのタブがあります。

タブ 説明
テーブル 単一のテーブルを指定します。
ビジュアルクエリビルダ *下記参照
ストアドプロシージャ AlteryxではMicrosoft SQL Serverのみ対応しています。
SQL Editor 作成したSQLのテストを行ったり、直接SQL文を記載できます。

参考SQL構文はご使用のデータベースに準拠します。

ビジュアルクエリビルダ

ビジュアルクエリビルダはドラッグ&ドロップでSQLを作成できます。

 

※Alteryx Version 2018.2.5時点での情報です

Alteryxの導入はぜひKCMEで!

セルフサービスデータ分析ツール「Alteryx」は4週間無償トライアルが可能です。

製品に対する操作方法、技術的な質問などは導入前・導入後に関わらずメールにてお答えします。また、Alteryxを用いた環境構築、開発、ヘルプデスク対応、ハンズオン、トレーニング、ワークフロー作成なども承りますので、お気軽にご相談ください。

おすすめの記事