【AlteryxTips】項目ごとにグループ化してRecordIDを振る方法

 

Alteryxで項目ごとにグループ化して番号を振る方法をご紹介します

 

項目ごとにIDをふってみよう

今回は、項目ごとにIDをふる、ということをやっていきたいと思いますが、以下のような例で見ていきます。

Group列にそれぞれABの値が入っています。これに、Group列ごとに1から始まる番号を振ってみます。

手法として2つあるので、順に紹介します。

  1. 複数行フォーミュラツールを使う方法
  2. 累積和ツールを使う方法

 

 

1.複数行フォーミュラツールを使う方法

複数行フォーミュラツールを使う方法では。下のようなフローになります。

複数行フォーミュラツールのグループ化オプションで、グループ化したい項目にチェックを付けておきます。ID列となる新しいフィールドを作成し、式で一つ前のレコードのID列に1を足していきます。

この時、グループ化した項目ごとに、上から順に番号が振られることになるので、必要なら並び替えツールでレコードを並び替えておきます。例ではグループごとに、Field1 列の値が大きい順にIDを振っていくようにしています。

 

実行すると、Group列ごと、Field1列の降順に ID を振った「Group_ID」列が作成できました。

 

 

2.累積和ツールを使う方法

累積和ツールを使う方法では、下のようなフローになります。

まず、フォーミュラツールで新しい列を作成し、数値の「1」を付与します。

次に、累積和ツールでグループ化したい列(今回は「Group」列)を選択し、新たにフォーミュラツールで作成したフィールド(「example」列)に対しての累積和を作成します。この時、グループ化した項目ごとに、上から順に番号が振られることになるので、必要なら並び替えツールでレコードを並び替えておきます。例ではグループごとに、Field1 列の値が大きい順にIDを振っていくようにしています。

最後にセレクトツールで整理をして、グループごとに番号を振ることができました(上図の 「RunTot_example」列が最終的な結果です)。

 

まとめ

複数行フォーミュラツールや累積和ツールでグループ化する項目を設定することで、より複雑に番号を振ることができます。単純にレコードIDをふりたい場合は、レコードIDツールを利用するなど、状況に合わせて使うととても便利です。

サンプルワークフロー ダウンロード

GroupingRecordID_20200714 

 

 

※Alteryx Designer 2019.1.6.58192時点の情報です

Alteryxの導入はぜひKCMEで!

セルフサービスデータ分析ツール「Alteryx」は4週間無償トライアルが可能です。

製品に対する操作方法、技術的な質問などは導入前・導入後に関わらずメールにてお答えします。また、Alteryxを用いた環境構築、開発、ヘルプデスク対応、ハンズオン、トレーニング、ワークフロー作成なども承りますので、お気軽にご相談ください。

おすすめの記事