Alteryxのユーザーグループ(ユーザー会)について

Alteryxのユーザーグループ(ユーザー会)についてご紹介します

 

セルフサービス分析ツール「Alteryx」にはユーザーコミュニティがあり、世界各地で活発に活動しています。以下のスクリーンショットは、Alteryxユーザーグループの世界各地の配置図です(データは2023年9月時点のものに準じています)。現在世界各地に49のユーザーグループが存在し、メンバー数は11,697名となっています。

 

本ブログでは、Alteryxのユーザーグループ、特に日本のAlteryxユーザーグループについてご紹介します。

ユーザーグループとは?

ユーザーコミュニティのことを「ユーザーグループ」と呼んでおり、オンラインのコミュニティ からユーザーグループ用のページにアクセスすることができます。

 

ユーザーグループでは、定期的にユーザーグループミーティングと呼ばれる定例の会議を開催しており、これがユーザーグループの主活動となっています。様々な業種、様々な職種のAlteryxユーザーが集まり、Alteryx活用の事例、ノウハウ、知見などを共有する場となっています。またネットワーキングも目的の一つで基本的にはワイワイと軽くお酒も飲みながら緩めに開催しているのがAlteryxのユーザー会の特徴です。

ユーザーグループミーティング開催後は二次会も企画され、Alteryxユーザーの濃いメンバーが情報共有を行ったりAlteryxについて語り合っています。

 

日本のAlteryxユーザーグループは現在東京のみとなっておりますので、日本在住の方は「東京Alteryxユーザーグループ」に積極的にご参加いただければと思います。

 

ユーザーグループのページへのアクセス方法について

コミュニティ のトップページは以下のようになっています。ユーザーグループのページにアクセスするためには、メニューの「参加する」から「ユーザーグループ」を選びましょう。

 

これにより、Asia-Pacificのユーザーグループのページに飛ぶので、ここから下にスクロールしましょう。

 

一番下まで行くと、「Tokyo, Japan - 日本語」があります(東京以外はいつかできるのでしょうか・・・)。ここからアクセスできます。

 

こちらが東京Alteryxユーザーグループの正式ページ となります。

 

ユーザーグループへの加入方法は?

先程のユーザーグループのトップページにある、「グループハブに参加」ボタンをクリックしてください(Alteryx Communityへのログインを行っておく必要があります)。

 

 

とはいえ、これを行って参加しても何かが変わるわけではありません。実際の活動に参加してみましょう。

 

ユーザーグループはどんな活動をしているのか

Alteryxの公式のユーザーグループの活動の主なものとして、四半期に一度ユーザーグループミーティング(ユーザー会)が開催されます。これは、先程のユーザーグループのページにて告知されるようになっています。見逃さないようにグループハブアクティビティを「購読」しておくことをおすすめします。

 

 

ユーザーグループミーティングのアジェンダとしては過去以下のようなものがありました。

 

  • ユーザー事例発表

各ユーザー企業様からの事例をライトニングトーク形式で10分程度でご紹介頂く

  • 技術的なTips紹介
  • 新バージョンの解説
  • Alteryx社のExecutiveとのパネルディスカッション

Inspire東京の前夜祭の中でAlteryxのExecutiveno方とディスカッションを行いました

  • Alteryx Doctor

Alteryxについての質問を行う、どなたかわかる人が答える、というものです

 

ユーザー会のメンバーの方の中で、発表がしたい方、開催場所を提供いただける方、幹事会(運営メンバー)にご協力いただける方、など募集しているとのことなので、ご希望の方はコミュニティの方でリーダーにダイレクトメッセージを送信するか、ユーザー会などで幹事メンバーにお声がけ頂くか、Alteryx社もしくはリセラーの方にお声がけいただければ幸いです。

 

また、ユーザー会の活動はユーザーグループミーティングのみに依らないと思いますので、みなさまぜひやりたいことがあればユーザーグループに参加して実現しましょう!

まとめ

Alteryxユーザーグループは気軽に参加できるものとなっているので、ぜひ皆様ご参加いただければと思います。弊社も会場の提供など積極的にユーザー会を支援させて頂いております!

 

 

Alteryxの導入はぜひKCMEで!

セルフサービスデータ分析ツール「Alteryx」は4週間無償トライアルが可能です。

製品に対する操作方法、技術的な質問などは導入前・導入後に関わらずメールにてお答えします。また、Alteryxを用いた環境構築、開発、ヘルプデスク対応、ハンズオン、トレーニング、ワークフロー作成なども承りますので、お気軽にご相談ください。

おすすめの記事