【AlteryxTips】Alteryx でグラフを作成・出力しよう

Alteryxでグラフを作成して、PDFで出力する方法

 

Alteryxを使って表からグラフを作成し、PDFで出力する方法をご紹介します。

今回は下のように、東京店の1月から6月までの売上数をグラフにしてPDFで出力するワークフローを作成してみます。

 

 

グラフを作成、PDFで出力

グラフを作成してPDFで出力するワークフローを作成してみると、下のようになります。

インタラクティブチャートツール、レポートヘッダーツール、レポートテキストツールでそれぞれPDF画像のタイトル、グラフ、備考テキストを作成し、レイアウトツールで位置を調整します。

 

大きく分けて、4つの工程で作成していきます。

① 表からグラフを作成

② ヘッダーとテキストを付与

③ レイアウトを調整

④ PDFで出力

 

① 表からグラフを作成

インタラクティブツールチャートを使って、表の月を縦軸、個数を横軸に、グラフを作成します。(今回は折れ線グラフを作成しています。)

注意

グラフのX軸、Y軸の範囲は、インタラクティブチャートの「軸」メニューの「範囲」項目を「カスタム」に設定することで調整できます。

上の例ではより分かりやすいグラフにするため、Y軸の範囲を最小 0 、最大 130 に設定しています。

 

② ヘッダーとテキストを付与

レポートヘッダーツール、レポートテキストツールを使って、ヘッダーと注釈テキストを付与します。

この時、ヘッダーと注釈テキストがグラフの右側に作成されるため、次の処理③でレイアウトを調整します。

注意

上の例ではより分かりやすくするため、次の処理③でレイアウト調整を行っていますが、レポートテキストツールではオプションから挿入位置を設定することもできます。

「既存のフィールドにテキストを添付」の「ポジション」項目から、テキストを追加する位置を選択できます。

 

③ レイアウトを調整

①で作成したグラフ、②で作成したヘッダーと注釈テキストを、レイアウトツールを使って一つにまとめ、配置を調整します。

レイアウト設定の方向項目を「垂直」、行ごとの構成をヘッダー、チャート、テキストの順に指定することで、下のように配置調整できます。

 

④ PDFで出力

レンダリングツールを使って、作成したグラフ等を出力します。(今回はPDFで出力しています。)

グラフをPDFで出力できました。

 

注意

レンダリングツールは、バージョンによってはヘッダーに指定した日本語が文字化けして出力される場合があるため、注意が必要です。

 

サンプルワークフロー ダウンロード

Graph_Report_sampeWF 

 

※Alteryx Designer 2020.2時点の情報です

Alteryxの導入はぜひKCMEで!

セルフサービスデータ分析ツール「Alteryx」は4週間無償トライアルが可能です。

製品に対する操作方法、技術的な質問などは導入前・導入後に関わらずメールにてお答えします。また、Alteryxを用いた環境構築、開発、ヘルプデスク対応、ハンズオン、トレーニング、ワークフロー作成なども承りますので、お気軽にご相談ください。

おすすめの記事