Alteryx Machine Learning Fundamentals 試験合格記
近年、AI(人工知能)が世の中に大きな影響を与えており、多くの人から機械学習(Machine Learning)が注目されています。
Alteryxでは2022年11月から「Alteryx Machine Learning Fundamentals Micro-Credential」という資格が追加されたので、
学生時代に機械学習について学んだこともあり、今の私がどれくらい覚えているかを確認したかったので、試験を受けてみました。
試験の内容は、Alteryxで提供している機械学習サービスに関する問題が1,2問出ましたが、ほとんどが機械学習に関する基本的な問題となっていました。
無事合格できましたので、どのような流れで受験したのかを記してみます。
Machine Learning Fundamentals 試験を受けるには
Alteryx Machine Learning Fundamentals 受験するための前提条件
まず、試験を受けるためには「Alteryx Community」のアカウントの作成が必要です。
アカウントをお持ちの場合、無料でデータ分析・機械学習に関する良質の講座も視聴できます。
講座については下記で説明します。
試験概要
1. 機械学習の概念:40%
- 機械学習に使用される主な用語の理解
- 問題タイプに応じた適切な機械学習モデルを評価
- 機械学習を使用する必要がある時期を特定し、機械学習プロセスの概要を説明
- 特定の用途に最適なAlteryx製品の識別
Alteryxは機械学習に関して色んな製品を提供しているため、どの状況に適切な製品が使われるか調べた方がいいです。
2. データの準備及び分析:35%
- データセット内の欠落した値を処理する方法について説明
- モデリングのためのデータセットの準備方法
- 機械学習に適切なデータセットの特性と統計プロパティを要約
問題の中で欠落データを処理する方法を5つの選択肢の内に複数を選ぶ問題が個人的に難しかったです。用語はちゃんと勉強した方がいいと思います。
3. モデルの評価及び解釈:25%
- 機械学習モデルを評価する方法
- 機械学習モデルのチューニングについて説明、AutoMLモデルの解析
モデルの性能を評価する方法に関する問題で数式を示す問題はありませんが、回帰モデルと分類モデルによって異なる評価方法については勉強した方がいいと思います。
勉強について
この試験は、機械学習の基礎概念が中心に出題されるため、Alteryxが提供している教育資料を利用することをおすすめします。
以下の手順に従って勉強すれば、合格に近づいていけると思います。
1.データ定義に関する講座
データ分析を行うにあたって、「ファイルとデータ型」についての分かりやすい説明と「メタデータ」「データの可視化」
といった基礎概念をAlteryxのインタラクティブレッスンから学ぶことができます。
また、各パートごとに学習内容のクイズが用意されていますので、しっかりと理解できているのか把握することができます。
Link : データ定義インタラクティブレッスン
2.機械学習の基礎概念
モデルの概念を初めに、ある問題を解決するために適切なモデルを選ぶ方法、データの収集、
モデリング、評価まで全般的なモデルを作るプロセスを学ぶことができました。
また、「Alteryx Machine Learning Platform」の基本的な使い方を身に付けることができました。
Link : 機械学習の基礎概念
3.Data Science Learning Path
「2.機械学習の基礎概念」で学習した内容をより詳しく学ぶことができました。
また、Alteryxが提供しているツールを使って「予測分析」「時系列予測」「クラスタリング」を学ぶことができました。
Link : Data Science Learning Path
その中で予測分析のパート(上記の図の緑色部分)は日本語の講座がありますので、こちらも参考にしてください。
Link : 予測分析「日本語版」
特に
このボタンを押して保存できる用語集PDFが役に立ちました!皆さんも是非一度読んでみてください!
しかし現時点で、上の講座の中でほとんどがまだ英語版しか提供されていますが、講座の画面右上にスクリプト(Transcsript.PDF)を提供されています。
これをGoogle翻訳で翻訳すれば日本語などで読むこともできますので、ご参考にしてください。
詳細内容はAlteryx Machine Learning 試験対策 試験ガイドに記載されております。
Machine Learning Fundamentals 試験の進め方
試験時間は1時間です。出題される40問のうち正答率が70%以上の場合に合格となります。
多重回答問題は正しい解答に対して部分点をもらえますので慎重に選んでください。
また、一度試験に落ちてしまっても1週間後に再受験することができます。無料で合格するまで何度も試験を受けられるようになります。不合格となった場合は、受験後に届く結果レポートを確認し、足りないところをしっかりと準備して再チャレンジしましょう!
合格した感想
試験を準備しながら、もう一度機械学習の概念整理が行えてよかったと思いました。また、勉強しながらAlteryxから提供されている講座が非常に良かったので、機械学習にご興味のある方は是非お試しください!
今後、資格取得に向けて勉強した内容を活かして、Alteryxの分析ツールを利用したノーコード機械学習モデルを作ってみたいと思います。
written by Alteryx Machine Learning Fundamentals CHOI MINJUN