
こんにちはSKです。
今回はAlteryx Designerの中級者向けの認定資格であるAlteryx Designer Advancedに合格したので受験記録を書きます。
問題の解説や、受験をするまでにどういった勉強を行ったかをご紹介します。
Alteryx Advanced の試験内容

注意
2026年1月時点の情報を元に記載しています。
・受験費用:無料
・時間:2.5時間
・言語:英語のみ
・問題数:51問
・出題形式:4択の単一選択or複数選択問題
(3問は実際にワークフローを作成する問題)
Advancedを受験するための前提条件
「Alteryx Advanced」を受験するには、「Alteryx Designer Core」を合格する必要があります。
まだDesigner Coreを持っていない方は、「Alteryx Designer Core 」に挑戦してみてください!
Alteryx Communityの登録
登録について
Alteryxコミュニティの[学ぶ]-[アカデミー]-[認定]のメニューから試験について確認することができます。
Alteryx AdvancedとDesigner Coreは無料で受験することができます。

回数制限は無く不合格となっても7日後には再受験が可能となるため、まずは挑戦することをお勧めします。
勉強について
まずは、AlteryxコミュニティにあるAlteryx Advanced試験対策(Advanced資格試験対策ガイド)を一回参照してください。
Alteryx Advancedではこういった項目の問題が出題されます。
-
データ準備・データ加工
-
結合・整形・集計
-
解析・正規表現・空間分析
-
データソース(高度な入力・接続)
-
マクロ
-
分析アプリケーションおよび本番運用
中でも、正規表現・空間分析・マクロの問題が多く出題されました。
「インタラクティブレッスン」を見たり、「ウィークリーチャレンジ」を解いてみたりすることで勉強になると思います。特に「ウィークリーチャレンジは」インプット、アウトプットが同時に行えるためとてもお勧めです。
Advanced 試験の進め方
2.5時間(150分)以内に51問が出題され、正答率73%を超えると合格となります。制限時間内にすべての問題を解く必要があるため、選択問題は1問あたり約3分のペースで解いていく必要があります。
Alteryxの試験では、問題を後から見直したり、回答を変更したりすることが可能です。また、すぐに解けない問題や後で確認したい問題にはチェック(ブックマーク)を付けて先に進むことができます。そのため、少しでも迷った場合は無理に時間を使わず、いったん次の問題へ進み、最後にまとめて見直す方が効率的だと考えられます。
「Alteryx Advanced」資格試験は「オープンブック」となります。インターネットで検索してすぐに答えが出るとは限りません。また、インターネットで検索して出てきたものが必ずしも正しい解答とは限らないので、自分自身でちゃんと勉強することをお勧めします。
問題の英文は自動翻訳サービスである「DeepL」の日本語訳を使用して問題を解きました。
(キャプチャを取得すれば瞬時に翻訳してくれます。)
学んだこと
Advancedを受験して学んだ事は、Coreはすぐに合格する事ができたのでAdvancedもすぐに合格できると思っていたのですが、受験範囲も広くなり専門的な知識も求められるようになったので苦戦をしました。私はウィークリーチャレンジを中心に学習をしました。一つ一つのツールの意味を理解することはもちろん大切ですが、数をこなす事も大切であるとAdvancedの取得するために行った勉強方法として学ぶ事ができました。
受験時のアドバイス
Alteryxの試験はAdvancedまで無料で受験する事ができるので、まず実際に受験する事をお勧め
します。試験を受けていく中で時間配分や出題傾向を掴んでいただければと思います。
Advancedは英語でしか受験を行う事が出来ないため普段からツールやアイコンの設定ウインドウの項目を日本語と英語の両方を確認しておく事が重要だと思います。
問題を解いていく中で、正規表現・空間分析・マクロの問題が多く出題されるため問題を解くだけでなく各ツールの機能も頭に入れておく事が重要だと思います。
参考
Advanced試験準備ガイド Advanced Certification Exam Prep Guide
運営会社
