【PowerBITips】Snowflakeに接続する方法

Snowflakeに接続する方法

 

こんにちは、Power BIについて勉強しているMJです。

今回はPower BI DesktopでSnowflakeを接続する方法について紹介します。

Snowflakeはクラウドベースのデータウェアハウスサービスで、PowerBI Desktopと連動してデータ分析および視覚化を行うことができます。

接続する方法は次の順で行います。

 

1. Power BI Desktopを実行し、[データの取得]をクリックします。

「データを取得」をクリック

「ホーム」パネルのデータを取得ボタンをクリックします。

2. [データベース]カテゴリで[Snowflake]を選択します。

データベースのカテゴリにあるSnowflakeを選択し、接続ボタンをクリックします。

3. Snowflakeアカウントのサーバーとウェアハウス情報を入力します。

そしたら上のような画面が出ますが、こちらでSnowflakeのサーバーURLと使うウェアハウスを選択します。

例えばサーバーには

Snowflakeの画面

左下のURLをコピーするところからURLをコピーして

前の「https://」を消して貼り付けます。

そして、ウェアハウスには

左のAdminページに入って使うウェアハウスの名前を確認

AdminページのWarehouseのページで今回使いたいウェアハウスの名前をコピーして貼り付けます。

入力例

サーバーの後ろに.snowflakecomputing.comがあればOKです!

情報を入力したら、OKをクリックします。

 

4. Snowflakeのログイン

初めて接続すると、Snowflakeのログインページが表示されます。 自分のSnowflakeアカウントにログインすると、接続が完了します。

ログイン画面

 

5. ナビゲーターで、Power BI Desktopにインポートして使用する1つまたは複数のデータベースを選択します。

ログインまで無事に終わったらSnowflakeのデータを持って来ることができます。

ナビゲーション

今回Snowflakeのマーケットプレイスでダウンロードしたコロナ関連データを選択しました。

 

テーブル選択

選択したテーブルは中身を確認できます。あってるか確認し、「読み込み」ボタンをクリックします。

 

6. 接続の設定をします。

そしたら、接続の設定画面が出ます。

案内に書いてある通り、データソースを全部コピーして使いたい場合は「インポート」を選択し、Snowflakeにリアルタイムで持って来る場合は「DirectQuery」を選択します。

データソース読み込み完了

このようにPower BI DesktopでSnowflakeと連結し、データソースを読み込めました。

追加説明

データソース設定

一回接続したデータベースはデータベース設定で残してありますので、次にまたSnowflakeにログインする必要はありません。

 

以上、Power BI DesktopでSnowflakeに接続する方法について調べました。

今後はSnowflakeの接続設定のところで出た「インポート、DirectQuery」について調べてみます。

 

 

 

 

BI製品のサポートはぜひKCMEで!

AlteryxとBI製品を組み合わせた環境構築やサポートなど承ります。お気軽にご相談ください。

おすすめの記事