【Alteryxアイコン200連発】加重平均ツール(Weighted Average Tool)

Alteryxツールアイコン「加重平均ツール」(Weighted Average Tool)をご紹介します

 加重平均ツール(Weighted Average Tool

[変換]カテゴリの[加重平均]ツールについて紹介します。

概要

このツールは加重平均の算出を簡単に行う為のツールです。

加重平均とは?

具体例で説明します。

例えばある学校にAクラス、Bクラス、Cクラスの3クラスあるとします。それぞれの平均点と人数は次の表とします。

クラス 平均点 人数
A 70 40
B 74 39
C 82 42

この時全体の平均点(3クラス全員の平均)を計算したいとします。

しかしながら、単純に3クラスの平均点を足して3で割ってしまっては全員の平均点としては誤りです。

全体平均を考えるには各クラスの人数を考慮し計算する必要がありますので、計算方法は次の様になります。

この時クラスの人数が加重(重要度)に当ります。加重平均とは各々の加重を考慮して平均を計算する方法になります。

設定項目

設定項目も具体例で説明します。

複数の学校があり、学校ごとに全体の平均点を求めたいとします。用いるデータは次の通りです。

学校 クラス 平均点 人数
○○学校 A 70 40
○○学校 B 74 39
○○学校 C 82 42
○☓学園 A 82 36
○☓学園 B 69 40
○☓学園 C 74 38

設定画面において、「値フィールド」「重みフィールド」「出力フィールド名」「グループ化フィールド」を選択/入力します。

・値フィールド

計算するフィールドを指定します。今回の場合は平均点になります。

・重みフィールド

重み(加重)フィールドを指定します。今回の場合は人数になります。

・出力フィールド名

任意の名前を入力します。今回は「全体平均点」とします。

・グループ化オプション

グループ化のオプションです。今回の場合は学校毎に計算したいので「学校」にチェックを入れます。

以上を設定し実行します。

フォーミュラツールなどを使って計算することもできますが、ツールアイコン1つでできますので、遥かに簡単に計算が実行できます。

 

※Alteryx Version 2018.2.5時点での情報です

AlteryxDesigner初心者の方向け教育プログラム

京セラみらいエンビジョンでは、AlteryxDesignerをこれから利用していくお客様を対象に、初心者向けのトレーニングをご用意しております。

ハンズオン形式で実施致しており、使用し始めた方の上達をサポート致します。

トレーニング以外にもAlteryxを用いた環境構築、開発、ワークフロー作成を承りますので、お気軽にご相談ください。

おすすめの記事