【Alteryxアイコン200連発】レポートフッターツール(Report Footer Tool)

Alteryxツールアイコン「レポートフッターツール」(Report Footer Tool)をご紹介します

レポートフッターツール(Report Footer Tool)

「レポーティング」カテゴリの「レポートフッター」ツールについて紹介します。

概要

このツールはAlteryxで作成したレポートにフッターの追加を簡単に行うことができるツールです。また対応出力形式はPDF、Wordドキュメント、RTFドキュメントになります。

対応していない形式の場合、レンダリングツールでの出力に対応していないだけですので、自分でレイアウトツールなどでレイアウトすれば利用することは可能です。

設定

レポートフッターツール設定

フッターの設定は簡単です。著作権テキスト、情報テキスト、ページ番号の有無の設定を行います。著作権、情報というのも配置する場所の問題ですので、必ずしも著作権表示である必要はありません。

使用方法

レポートフッターツールはレポートの出力時(レンダリングツール)にレポートに追加する形式の為、閲覧ツールではレポート全体のレイアウトを確認することが出来ません。

フッターを使ったワークフロー

閲覧ツールで見たフッター

レンダリングツールでフッターに指定して使用します。

フッターを出す設定

フッターが追加されました。

レポートフッターツール結果

 

PowerPointにフッターを適用する例

レポートフッターツールは本来Word/PDF/RTFファイルに対してフッターを設定するツールです。しかしながら、ワークフローをしっかり組めばPowerPointなどにも適用することが可能です。

PowerPointの場合は少しコツがあります。PowerPointは各スライドごとに何を配置するかというのをしっかり把握してスライドズレを起こさないように配置していく必要があります。

PowerPointにフッターを追加する例

ポイントは2つのレイアウトツールです。

以下は1つ目のレイアウトツールの設定です。

1つ目のレイアウトツールの設定

ポイントは、レイアウト幅と高さを固定にしていることです。これで、フッター以外の部分のコンテンツの部分のサイズを決めています。高さが16.9cmだとフッターがはみ出てしまうので、フッターのサイズは2.25cmくらいでしょうか。

 

次に、2つ目のレイアウトツールです。これは、フッターも含めたサイズを決定します。

2つ目のレイアウトツールの設定です

フッターも含めたサイズなので、PowerPointのスライドのサイズと同じでオッケーです。

 

最後はレンダリングツールの設定です。

レンダリングツール設定

フッターオプションは使わないので、設定不要です。

 

出力結果は以下のとおりです。

PowerPoint出力結果

 

サンプルワークフローダウンロード

SampleWorkflow_ReportFooter

 

 

※Alteryx Version 2021.2.1時点での情報です

Alteryxの導入はぜひKCMEで!

セルフサービスデータ分析ツール「Alteryx」は4週間無償トライアルが可能です。

製品に対する操作方法、技術的な質問などは導入前・導入後に関わらずメールにてお答えします。また、Alteryxを用いた環境構築、開発、ヘルプデスク対応、ハンズオン、トレーニング、ワークフロー作成なども承りますので、お気軽にご相談ください。

おすすめの記事