【Alteryxアイコン200連発】ツールコンテナツール(Tool Container Tool)

Alteryxツールアイコン「ツールコンテナツール」(Tool Container Tool)をご紹介します

ツールコンテナツールのアイコン ツールコンテナツール (Tool Container Tool)

[ドキュメンテーション]カテゴリの[ツールコンテナ]ツールについて紹介します。

概要

このツールは、複数のアイコンをまとめツールコンテナに格納することができます。ツールコンテナは、一時的に無効にしてコンテナ内部のツールを動作させないようにすることが可能です。

また、ワークフロー内のツールアイコンをグループ化して可視化することで、処理をブロック化することが可能です。わかりやすいワークフローを作成するためには有効なツールです。

設定項目

ツールコンテナツール設定

設定項目 内容
キャプション コンテナ名を入力します
テキストの色 コンテナに表示されているテキストの色を指定します
塗りつぶしの色 コンテナの背景色を指定します
ボーダーの色 コンテナの境界線の色を指定します
透明性 コンテナの透明度を指定します。値が大きいほど透明度が高くなります(色が薄くなる)。1~80の間での指定になるようです。
余白 コンテナとツールアイコンの間の余白を指定します。なし、小、中、大、特大から選択可能です。デフォルトの設定では「小」となります。
無効 チェックを入れると、ツールコンテナ内のアイコンは実行されません。左上のボタンをクリックして折りたたんだ場合も自動で「無効」にチェックが入ります。

ツールコンテナのボタンの説明

ツールコンテナですが、左上と右上にそれぞれボタンがあります。それぞれコンテナを折りたたむ機能になりますが、内部のツールを有効にしておくか、無効にするか、という違いがありますので、ご注意ください。

ツールコンテナ ボタン説明

左側のボタン(折り畳んで無効にするボタン)

左上のボタンをクリックすると、コンテナは折り畳まれ、自動的に「無効」にチェックが入るため、コンテナ内のツールアイコンは動作しなくなります。

ツールコンテナの左側のボタンの説明

右側のボタン(折り畳みボタン)

右上のボタンをクリックした場合、コンテナは折り畳まれますが、「無効」にチェックが入らないため、コンテナ内のツールアイコンは折り畳まれる前と同様に動作します。

ツールコンテナの右側のボタンの説明

コンテナ内のツールが無効になっているかどうか

コンテナ内のツールは「無効」にチェックが入っているとコンテナ内のツールが動作しなくなりますが、折り畳んでいると無効かどうかわかりません。判別方法として、左のボタンの色で状態を認識可能です。以下の図の通り、左のボタンが青色であれば無効にチェックが入っておらずツールが動作します。逆に、白ければ無効状態です。

コンテナアイコンの色で判別

サンプル

余白

余白のサンプルです。デフォルトでは「小」です。

ツールコンテナ 余白サンプル

透明性

透明性はデフォルト25です。

ツールコンテナ 透明性サンプル

各種色設定

ツールコンテナ色のサンプル

操作について

コンテナへの追加方法(ドラッグ&ドロップ)

ツールアイコンをツールコンテナに追加したい場合の一番メジャーな方法かと思いますが、ツールコンテナへアイコンをドラッグ&ドロップすればコンテナに入れることができます。

ドラッグ&ドロップでツールコンテナに入れる

コンテナへの追加方法(右クリックメニューから)

ツールアイコンをツールコンテナに追加したい場合、右クリックメニューから「新しいコンテナに追加」を選択すると、新規ツールコンテナが作成され、選択していたツールアイコンが中に入ります。スムーズにコンテナに入れることができるのでオススメです。

ツールコンテナに追加する

コンテナから出す方法

ツールコンテナ内の外に出したいアイコンをドラッグ&ドロップで外に出すだけです。

コンテナのみ削除する方法

ツールコンテナを選択して右クリックメニューから「削除」もしくは「delete」キーを押すとツールコンテナおよび内部のツールアイコンがまとめて削除されます。

ツールコンテナのみ削除したい場合は、右クリックメニューから「コンテナのみ削除」を選択します。

ツールコンテナのみ削除

その他

フォントについて

ツールコンテナにはフォントの設定がありませんが、

[オプション]-[ユーザー設定]-[ユーザー設定の編集]

にある「キャンバス」の「注釈の設定」の設定に依存します。

ツールコンテナのフォントの設定

※Alteryx Designer 2019.1.4.57073時点の情報です

Alteryxの導入はぜひKCMEで!

セルフサービスデータ分析ツール「Alteryx」は4週間無償トライアルが可能です。

製品に対する操作方法、技術的な質問などは導入前・導入後に関わらずメールにてお答えします。また、Alteryxを用いた環境構築、開発、ヘルプデスク対応、ハンズオン、トレーニング、ワークフロー作成なども承りますので、お気軽にご相談ください。

おすすめの記事