【AlteryxTips】Designerで計算結果が合わない時に見る話

【AlteryxTips】Designerで計算結果が合わない時に見る話

 

フォーミュラツールやフィルターツールでまれにどうしても計算結果があわないケースがあるのですが、今回はその回避方法(注意点)のお話です。

コンピュータを使う以上、割り切れない数とかで計算誤差が出たり、というのは避けられようのない話ではあるので、正しく使い方を理解して使うことが重要です。

なお、本現象は英語版コミュニティでも稀にしか報告されない現象です。小数点を含む値で出る傾向はありますが、小数点を含む値であれば必ず出る現象ではありません。

現象

まず、今回の現象が起きるデータとして、テキスト入力に「0.0225」という数値を入れてみます(自動判定で「Double」型として認識されます)。

元になる数値

これをフォーミュラツールで比較すると・・・

比較式

データプレビューで「False」と出ています。[data]という項目の中身は0.025なのですが・・・。

差分を取ってみると・・・

差分

何やら誤差のようなものが出ています。

 

回避方法

直接式に数値を入力するとこのようなことが発生するので(基本的には整数値だと発生しないと思いますが)、テキスト入力ツールもしくはユーザ定数を使います。

テキスト入力ツールの場合:compareという項目を作りました。

テキスト入力ツール

ユーザ定数の場合:ユーザ定数にcompareという項目を作りました。

ユーザー定数

結果としては、以下のように比較することで、見事一致しました(要するに、差分なし)。

結果

 

サンプルワークフローダウンロード

DirectInputSample 

 

 

※Alteryx Designer  2020.4.5.12471 時点の情報です

Alteryxの導入はぜひKCMEで!

セルフサービスデータ分析ツール「Alteryx」は4週間無償トライアルが可能です。

製品に対する操作方法、技術的な質問などは導入前・導入後に関わらずメールにてお答えします。また、Alteryxを用いた環境構築、開発、ヘルプデスク対応、ハンズオン、トレーニング、ワークフロー作成なども承りますので、お気軽にご相談ください。

おすすめの記事