【Alteryx コラム】Alteryx Advanced試験合格記

 

Alteryx Advanced 試験合格記

 

Alteryx Coreに合格してから、約9か月。Alteryx Advancedに合格しました。

 

1回目の挑戦は、Coreを取ってから約5か月後。Coreは日本語と英語、どちらか選べましたが、Advancedは英語の試験しか提供していませんでした。チャレンジしてみましたが、英語も苦手なのに問題の難易度も思ったより難しく、結果は不合格……。落ちてしまいました。

それから約3か月後、2回目でようやく合格できました。

 

Advanced 試験を受けるには

Advanced 受験するための前提条件

Alteryx Advanced」を受けるためには、まず「Alteryx Core」が必須となります。

ですので、Coreを取っていない方は、残念ながら、Advancedを受けることができません。

まだCoreを持っていない方は「Alteryx Core」に挑戦してみてください!

 

登録について

Alteryxコミュニティの[学ぶ]-[アカデミー]-[認定]のメニューから試験について確認することができます。

Alteryx Advanced試験はCoreと同じく無料で受けることができます。

難易度を考えるとAlteryx Coreよりはハードル高いと思いますが、回数制限もありませんので、不合格となっても7日後に無料で再度チャレンジできます。

不合格になっても、どこが弱いか把握できますので、本当に良いと思います。

 

勉強について

まずは、AlteryxコミュニティにあるAlteryx Advanced試験対策(Advanced資格試験対策ガイド)を一回見てください。

 

Alteryx Coreの試験から出たツールに加えて、Alteryx Advancedではこういう項目が出題されます。

  • レポーティング
  • パース
  • インターフェース
  • 空間
  • デベロッパー
  • Alteryx Analytics Gallery の使用

業務であまり使ったことないツールもたくさんありましたので、十分に勉強するほうが良いと思います。

 

ガイドには5問ぐらい演習問題もありますので、難易度の確認もできます。

後は、「インタラクティブレッスン」を見たり、「ウィークリーチャレンジ」を解いてみたりすることでも勉強になると思います。

私はウィークリーチャレンジの問題に色々チャレンジしてみましたが、本当におすすめします。

Advanced 試験の進め方

2時間(120分)以内に40問題のうちCoreと同じく正答率80%を超えると合格です。

選択式問題は各1点、実践問題は10点となります。実際の試験では36問の選択式問題と4問の実践問題で、総40問が出題されていました。

実践問題はAlteryx Community のウィークリーチャレンジにある中級問題を、解ける人であれば試験問題も無理なく解決できると思います。

Alteryx Advanced」資格試験は「オープンブック」となります。しかし、インターネットで検索してもすぐ答えることでもありませんし、かなり難しいのでちゃんと勉強して受験するのをお勧めします。

 

合格した感想

去年Coreを取得してから、業務でAlteryxを使っていました。

 

Advancedも無理なく合格できるかなと思っていましたが、まだ5か月間Alteryx Designerを使ってきた初心者にはやはり難しかったです。しかも問題が英語で出ますので、資料持ち込み可テストだとしても、焦ってしまって時間配分に失敗しました。実践問題に時間がかかってしまい、40問全部解けませんでした。1回で合格できるとは思っていなかったんですが、心が折れてしまいました…

 

一回落ちてから、どこが足りなかったか確認して、時間がある時にAlteryx コミュニティのウィークリーチャレンジ中級問題を集中的に攻略しました。

 

回答率89.3%で受かりました。

コミュニティバッジは約3400人が取得していますね! *20227月時点

 

Alteryx Advancedを勉強しながら、何ができるようになったかというと、今まで作ってきたワークフローとはもっと専門的なワークフローが作れるようになったということです。

インターフェースツールを使用して簡単な分析アプリを作ったり、空間ツールを使って業務へ適用したりすることが少しは楽になりました。

確かに、Alteryx Coreは「Alteryx Designer」の基本操作についての知識を測れるということであれば、Alteryx Advancedは実用的な知識、どれぐらいAlteryx Designerを柔軟に使えるかについて測れる試験だと思いました。

これからの業務でもっと素敵なワークフローを作っていくことが楽しみです。

 

参考

Advanced試験準備ガイド Advanced Certification Exam Prep Guide 

 

 

written by Alteryx Designer Advanced PARK CHOWON

Alteryxの導入はぜひKCMEで!

セルフサービスデータ分析ツール「Alteryx」は4週間無償トライアルが可能です。

製品に対する操作方法、技術的な質問などは導入前・導入後に関わらずメールにてお答えします。また、Alteryxを用いた環境構築、開発、ヘルプデスク対応、ハンズオン、トレーニング、ワークフロー作成なども承りますので、お気軽にご相談ください。

おすすめの記事