【PowerBI】メジャーを一つのテーブルにまとめて整理する方法

メジャーを一つのテーブルにまとめて整理する方法

こんにちは!MJです。

Power BI を使っていると、テーブルごとに作られた複数のメジャー(測定値)が散らばっていて、探すのが面倒だったことはありませんか?

今日は、そんなメジャーをすっきり整理するためのちょっとしたコツをご紹介します!

メジャーテーブルを作成

1.新しいテーブルを作成

まずは、上部メニューの「データの入力」から新しいテーブルを作成します。

テーブル名には「Measures」以外のお好きな名前をつけてください。

テーブルを作成すると、最小限の条件を満たす「1列のみ・データなし」のテーブルが作成されます。

ここで作られた「列1」を削除してしまうとテーブル自体が消えてしまうので、削除せずに残してください。

2.メジャーを作ったテーブルに移動

新しくメジャーを作ってもよいのですが、今回は既存のメジャーを移動してみます。

上段メニューの「ホーム テーブル」から、先ほど作ったテーブルを設定するだけでOKです。

3.不要な列[列1]を削除

最後に、不要になった[列1]をモデルから削除すると、メジャー専用テーブルが完成します。

 

メジャーをメジャーテーブルに移す方法

先ほどテーブルビューの「ホームテーブル」の設定以外にも、メジャーを他のテーブルに移動する方法はいくつかあります。

1.モデルビューでメジャーをドラッグ&ドロップ

モデルビューからメジャーを目的のテーブルにドラッグ&ドロップするだけで移動ができます。

複数のメジャーを移動したい場合は、Shift や Ctrl キーを使ってまとめて移動することも可能です。

2.プロパティの「ホームテーブル」からの指定

ドラッグ&ドロップでうまく移動できない場合は、左側プロパティの「ホームテーブル」から移動したいテーブルを指定できます。

 

メジャーをフォルダーでグループ化する

さらに、メジャーテーブル内でメジャーをフォルダーにまとめて整理することも可能です。

グループ化したいメジャーを選択し、フォルダーの表示の入力欄に任意のフォルダー名を入力すると、自動的にフォルダーが作成されます。

フォルダー内に新しいメジャーを追加したい場合は、そのフォルダーを右クリックや[…]をクリックして「新しいメジャー」から追加してください。

まとめ

今回は、メジャーテーブルを作成し、既存のメジャーを移動させたうえで、フォルダーを使って見やすく整理する方法をご紹介しました。

フォルダー名に番号を振って並び替えしやすくするなど、ぜひご自身に合った工夫を取り入れて、より快適に作業できる環境を整えてみてください!

 

 

BI製品のサポートはぜひKCMEで!

自然言語を使って簡単にデータの可視化ができるBIツール、ThoughtSpotの詳細はこちら

おすすめの記事