
メジャーを一つのテーブルにまとめて整理する方法
こんにちは!MJです。
Power BI を使っていると、テーブルごとに作られた複数のメジャー(測定値)が散らばっていて、探すのが面倒だったことはありませんか?
今日は、そんなメジャーをすっきり整理するためのちょっとしたコツをご紹介します!
メジャーテーブルを作成
1.新しいテーブルを作成
まずは、上部メニューの「データの入力」から新しいテーブルを作成します。
テーブル名には「Measures」以外のお好きな名前をつけてください。
テーブルを作成すると、最小限の条件を満たす「1列のみ・データなし」のテーブルが作成されます。
ここで作られた「列1」を削除してしまうとテーブル自体が消えてしまうので、削除せずに残してください。
2.メジャーを作ったテーブルに移動
新しくメジャーを作ってもよいのですが、今回は既存のメジャーを移動してみます。
上段メニューの「ホーム テーブル」から、先ほど作ったテーブルを設定するだけでOKです。
3.不要な列[列1]を削除
最後に、不要になった[列1]をモデルから削除すると、メジャー専用テーブルが完成します。
メジャーをメジャーテーブルに移す方法
先ほどテーブルビューの「ホームテーブル」の設定以外にも、メジャーを他のテーブルに移動する方法はいくつかあります。
1.モデルビューでメジャーをドラッグ&ドロップ
モデルビューからメジャーを目的のテーブルにドラッグ&ドロップするだけで移動ができます。
複数のメジャーを移動したい場合は、Shift や Ctrl キーを使ってまとめて移動することも可能です。
2.プロパティの「ホームテーブル」からの指定
ドラッグ&ドロップでうまく移動できない場合は、左側プロパティの「ホームテーブル」から移動したいテーブルを指定できます。
メジャーをフォルダーでグループ化する
さらに、メジャーテーブル内でメジャーをフォルダーにまとめて整理することも可能です。
グループ化したいメジャーを選択し、フォルダーの表示の入力欄に任意のフォルダー名を入力すると、自動的にフォルダーが作成されます。
フォルダー内に新しいメジャーを追加したい場合は、そのフォルダーを右クリックや[…]をクリックして「新しいメジャー」から追加してください。
まとめ
今回は、メジャーテーブルを作成し、既存のメジャーを移動させたうえで、フォルダーを使って見やすく整理する方法をご紹介しました。
フォルダー名に番号を振って並び替えしやすくするなど、ぜひご自身に合った工夫を取り入れて、より快適に作業できる環境を整えてみてください!