Power BIを無料で始める方法

Power BIを無料で始める方法をご紹介します

 

Microsoft社のBIツール「Power BI」はPower BI Desktopを導入することで、無料で始めることができます。本記事では、その始め方と有償版のライセンス体系について軽くご紹介致します。

 

無料でPower BI Desktopを使ってみる

まずは、Power BIのホームページ にアクセスしてみましょう。

 

※出典:Microsoft PowerBI公式サイト

 

このページの「無料で始める」をクリックします。その先のページに遷移後、画面の下の方にスクロールし、

 

「今すぐダウンロード」をクリックします。これにより、Microsoft Storeが立ち上がるので、ここでインストールを行います。以下の画面では「開く」をクリックしてください。

 

Microsoft Storeが開いたら、「入手」をクリックして、ダウンロード~インストールを行ってください。

 

インストールが完了したら「開く」をクリックしてください。

 

Power BI Desktopが起動されますが、途中で以下のようにアカウントを作成するようなメッセージが出ると思います。ここでは、「キャンセル」で普通にPower BIが開きます。

 

以下のように、Power BIが起動できました。

 

非常に簡単に使い始めることができます。

 

Power BIのライセンス体系の概要について

 

Power BIのライセンス体系は若干わかりにくいです。ここでは簡単に概要だけ記載しますが、Power BI Dektopは上のように無料で使うことが可能です。これを、クラウドにアップロードして、チームで共有して見たいといった場合には、Power BI Pro/Premiumなどのライセンス購入が必要になります。

基本的な考え方としては、レポートをみんなで共有して使う場合に有償ライセンスが必要、と覚えていただければと思います。

 

 

詳細はこちらのPower BI Blog に記載されています。

 

BI製品のサポートはぜひKCMEで!

AlteryxとBI製品を組み合わせた環境構築やサポートなど承ります。お気軽にご相談ください。

おすすめの記事