Alteryxの年次カンファレンス「Inspire」のアジェンダについてご説明します
イベントが終わってからアジェンダが見れなくなっているのですが、Inspireに参加する前は中身が色々と不明なものが数多くありました。次回以降に参加される方の情報として、あるいは備忘録としてInspire2023のざっくりとしたアジェンダをご紹介します(あくまで2023年のアジェンダがこうだったというお話なので、過去や将来のInspireと異なるかもしれません)。
まず、こちらがざっくりしたタイムスケジュールです。
入場(バッジ取得)
まず、入場には基本的にバッジ(首からかけてるやつですね)が必要になりますが、その回収は、月曜日の時点から可能です。だいたい朝7時から開いているようで、夕方だいたい18時くらいまでは回収可能です(ちなみに、会場は24時間入れる感じでした・・・)
バッジの回収は、今回はメールアドレスを入れる形になっていました(メールにもQRコードが付いていて、それがあれば回収できるとは書いてます)。
ちなみに、会場のベネチアンは中がめちゃくちゃ広いので初めてだと余裕で迷います。
カンファレンスの会場は敷地の奥の方にあるので、「カンファレンスセンター」の案内を見ながら行きましょう。とにかくこのお城みたいなホテルは広いです。
1日目・2日目
1日目の朝などはバッジの回収が結構混むようですのでトレーニングを申し込んでいたり認定試験を受ける人は早めに行くことをおすすめします(私は昼くらいに到着しましたが、ほぼ誰も並んでいない状態でさくっと交換できました)。
2日目はトレーニング&認定試験の日ですが、パートナーの方はセールストラックとテクニカルトラックで別にセッションがあったりします(Inspireに申し込みのときに聞かれます)。
認定試験(Certification)
私はPredictive Masterを受験しましたが、Expertも同じ部屋でやっていました。Expert/Masterクラスは元々監督官ありの試験ですが、オンラインの試験の頭の手続きを省略して結構さくっと始まる感じでした。もちろん、監督官の人がいますし、本人確認も簡単にされます。
元々オンラインの試験なので、持ち込んだノートPCでそのままやる形になるのですが、試験環境にログインしてやる形式なのは変わらないです。とにかく外付けモニタが使えなくて、画面が小さいのがしんどかったです(「目」的に・・・)。
Welcome Reception
トレーニングパスを購入していない人は、2日目のWelcome Receptionからが本番です。これが始まるまでにバッジを回収して参加しましょう。Welcome Receptionはいわゆるネットワーキングイベントで、Alter.NationというAlteryx社やパートナーのブースがあるところで立食形式で食事を楽しむことができました。
基本的に朝食、昼食は毎日出ていました。一応1日目、2日目はトレーニングパスを購入した人のみへの提供とのことです。ちなみに、バイキング的なものなので、とりすぎ要注意です!ちなみに、水を買うと$5もするので、この食事のときに入手する水は非常に助かります。
以下、昼食の例です・・・。
3日目・4日目
3日目、4日目はキーノートセッションを午前中に聞いて、昼くらいからブレイクアウトセッションを聞くという形になります。
キーノートセッション
キーノートセッションは、日本語で言うと「基調講演」です。これ、いくつかのパートに別れて(プログラム上も別れています)いますが、実際は連続で行われます(出る人を見ていれば何が行われているのかはわかります)。キーノートは基本的にフリーで入れる形なので登録していなくても問題なさそうです。
3日目は8:30からお昼までだったので、さすがに途中で休憩をはさみました。実際のセッションは以下の通りでした。
3日目
- Join the Movement
- Analytics for All Employees, Systems & Decisions
- Alteryx Customer Excellence Awards
- 休憩
- Leveraging Insights and AI to Make Decision Faster
4日目
- Alteryx Product Sneaks
- From Apprentice to ACE: An Analytics Journey
- The Alteryx Experience: The Big Reveal
- Leveling Up Your Analytics Super Powers
ブレイクアウトセッション
ブレイクアウトセッションは申し込み形式ですが、人気のセッションは埋まってしまうので、早めにWEBで事前登録を済ませてしまいましょう。ただ、登録するアプリが結構使いづらいのがネックです’(スマホ用アプリとWEBと2種類のアプリで登録ができます)。また、セッションの登録は5月頭くらいに開始されていました。
ちなみに、各セッションは間に10分くらいの休憩を挟むので、移動やトイレなどの時間は十分ありました。
また、今年はAYX Theater X/Yという2つのシアター(広い会場の片隅で行われるセッション)での20分のショートセッションと、普通の会議室で行われる40分のノーマルのセッションと2種類のセッションがありました。ノーマルセッションはなかなか聞き応えあります。
一部は録画されており、後にオンデマンド形式で視聴することができました。
Grand Prix & Celebration
4日目のラストはGrand PrixとCelebrationです。
Grand Prixは個人的には一番Inspireで楽しみにしているイベントです。今回は立食形式で食事とアルコールを楽しみながら見ることができました。Celebrationは、Grand Prixが終わった流れでそのままパーティが続いてネットワーキングを行うイベントです。今回はずっとDJが回していたので、ちょっとにぎやかな感じでした。
なお、今年は会場にAlteryxのワーゲンバスが鎮座していました。
はるばるロサンゼルスから運転して持ってきたとのことで(ガンダムファンなら「こいつ、動くぞ」ってところでしょうか)、今後の様々なイベントに登場するとのことです。ちなみに、Alteryx本社にもう一台鎮座しています。
以上で、2023年のInspireのアジェンダの紹介を終わります。2024年以降の参考になれば幸いです。