Alteryx関数シリーズキャッチ用

Alteryxで使用できる関数の「演算子関数」の使い方をご紹介します

演算子関数は、関数利用時に使用される演算子(論理記号、加減乗除の演算、括弧、不等号など)です。

フォーミュラツールの演算子関数の一覧

演算子関数はフォーミュラツールやフィルタツールなど、ツールの中で使用して使用して数学的計算を実行したり、ブール演算子を使用して True/False 値を出力したりします。

 

演算

演算子 概要 詳細
+ 加算 算術計算で用いる場合は、加算を行います。文字列型に対して用いる場合は、文字列の連結を行います。
- 減算 減算を行います。
* 乗算 乗算を行います。
/ 除算 除算を行います。

 

比較

演算子 概要 詳細
= 等号 左右が等しければTrueを返します。
!= 不等号 左右が等しくなければTrueを返します。
< より小さい 左右を比較して、右の値が大きければTrueを返します。文字列を比較した場合は、辞書順で見た時、右の文字列の方が値が大きければTrueを返します。
> より大きい 左右を比較して、左の値が大きければTrueを返します。文字列を比較した場合は、辞書順で見た時、左の文字列の方が値が大きければTrueを返します。
値 IN (...) リスト内のテスト値 値の中に指定したキーワードが存在すればTrueを返します。

使い方詳細はこちら

値 NOT IN (...) リスト外のテスト値 値の中に指定したキーワードが存在しなければTrueを返します。

使い方詳細はこちら

 

論理演算

演算子 概要 詳細
AND

&&

論理AND 2つのブール値を結合します。True同士もしくはFalse同士であればTrueを返します。
OR

||

論理OR 2つのブール値のうちいずれかもしくは両方がTrueの場合、Trueを返します。
NOT

!

論理NOT ブール値を反転します。すなわち、TrueであればFalse、FalseであればTrueを返します。

使い方:NOT(A=B)または!(A=B)のように、ブール値を判定したい式を括弧で囲みます

 

順序

演算子 概要 詳細
( ) 括弧   ( ) 内の計算が優先されます。

 

コメント

演算子 概要 詳細
/* コメント */ ブロックコメント /*」 で挟んだ部分の記述をコメントアウトします。コメントアウトされた部分は緑色で表示されます。コメントアウトされた部分は演算には影響しません。
//(単一行コメント) 単一行コメント 「//」に続く記述をコメントアウトします。 コメントアウトされた部分は緑色で表示されます。コメントアウトされた部分は演算には影響しません。

 

 

値 IN (...) / 値 NOT IN (...) ・・・ 値の中に指定したキーワードが 存在する事 / しない事 を確認します

値 IN (...)
値 NOT IN (...) 

値で指定したフィールドや文字列に、( )内で指定したキーワードが存在する事、しない事を確認します。

Sample

下の例では、「Fiele1」列に「Sample」の値が入っているか確認しています。

値 IN (...) の場合は、「Sample」が入っている場合は -1、入っていない場合は 0 が返っています。

値 NOT IN (...) の場合は、「Sample」「AAA」、「BBB」のいずれかが入っている場合は 0、入っていない場合は -1 が返っています。

 

演算子の使い方とサンプル

いくつかの例を見ながら、実際のフォーミュラツールで演算子を使う場合について見ていきます。

 

Sample1

下の例では、等号、不等号( = , !=)の例として、フォーミュラツールで「Field1」列に True が入っていれば「〇」、Trueと空白以外が入っていれば「×」を返すIF文を作成しています。

 

Sample2

下の例では、四則演算(+ - * / )、括弧( () )、コメントアウトの例として、簡単な整数の計算を行っています。

また + については、文字列に対して使用すると文字列の結合を行います。

 

Sample3

下の例では、不等号(< > )、論理AND( AND, OR, &&, || 等 )の例として、Field1 列が 1より大きく10以下の場合は「〇」、15 または 20 の場合は「△」、それ以外の場合は「×」を返すIF文を作成しています。

また、論理値としてAND・ORと同じ動きをする 「&&」と「||」の例として、同じIF文を「&&」「||」を用いて再現しています。

 

サンプルワークフローダウンロード

Formula_function_operators 

 

※Alteryx Designer 2020.2.3.27789時点の情報です

Alteryxの導入はぜひKCMEで!

セルフサービスデータ分析ツール「Alteryx」は4週間無償トライアルが可能です。

製品に対する操作方法、技術的な質問などは導入前・導入後に関わらずメールにてお答えします。また、Alteryxを用いた環境構築、開発、ヘルプデスク対応、ハンズオン、トレーニング、ワークフロー作成なども承りますので、お気軽にご相談ください。

おすすめの記事