Alteryx初心者向け書籍「Alteryxではじめるデータ分析入門」ご紹介

Alteryx初心者向け書籍「Alteryxではじめるデータ分析入門」

迅速なデータ処理&分析が企業のDX化を成功に導く!

 

このたび、Alteryx ACE認定およびDesigner Expert資格保有の著者による日本語初のAlteryx入門書を発刊することとなりました。

本書は、Alteryx初心者向けの書籍となっており、体系的にAlteryxを学習できる入門書となっております。

内容としては、Alteryx Core 認定レベルの内容は網羅しておりますが、実際に企業内で運用する際にどういうことができるのか、ということをご理解頂けることを念頭に置き、マクロ、分析アプリなどの実践的な内容まで含んでおります。

 

なお、書籍内で作成・紹介しているワークフローについては、書籍を購入いただいた方はサポートサイトにて自由にダウンロードできるようになっております(巻末のパスワードが必要です)。

 

書籍詳細データ

 

著者 梶谷明正 & 京セラみらいエンビジョン株式会社
出版社 株式会社インプレス
発売日 2022/04/01
言語 日本語
ページ数 260ページ、カラー
寸法 B5変形
価格 6,600円(税込)
購入先 Amazon
対応Alteryxバージョン 2021.3

 

目次

  1. Alteryxとは
  2. ワークフローの作り方
  3. ワークフロー作成の流れ
  4. 最低限知るべきツール
  5. 定番ワークフロー
  6. 分析アプリ(Analytic App)
  7. マクロ入門
  8. 自己学習
  9. ワークフロー開発の鉄則
  10. おわりに

各章の内容について

1.Alteryxとは

Alteryx Platform全般について学んでいただきます。Alteryxでできること、製品概要、そしてAlteryx製品の中核をなすDesignerについて詳細な解説を行います。

2.ワークフローの作り方

簡単なワークフローを作成する方法をご紹介します。これを通じて、Alteryx Designerの使い方、ワークフローの作り方の概要を解説しています。

3.ワークフロー作成の流れ

データ分析を行う上でデータ処理を行っていきますが、Alteryxでデータ処理・分析を行う上で利用可能なツールにどのようなものがあるか、データ処理のステップに応じて利用可能なツールの種類、概要を解説しています。

4.最低限知るべきツール

Alteryxは250以上のツールを持っていますが、それを最初からすべて覚えるのは困難なことです。また、データ処理・分析を行う上で頻繁に利用するツールは250種類のうち限られた数に絞ることができます。ここでは、初心者が最低限覚えておくべき27のツールの詳細を解説します。

5.定番ワークフロー

データ処理・分析を行う上で、よく使われる定番のロジックについて4つ解説します。

6.分析アプリ(Analytic App)

Alteryxを運用する上で、Designerに慣れていない方のために分析アプリという形式でUIを持たせることが可能です。初心者向けには若干難易度は高いかもしれませんが、Alteryxでこのようなことができるということを学習いただければと思います。また、分析アプリは、Alteryx Serverを導入した際にも非常に有用な利用方法となります。

7.マクロ入門

複数のツールをまとめて新たなツールを作り出すマクロについて、マクロの概要、簡単なマクロを作ることを通してマクロの作り方を解説しています。初心者向けには若干ハードルが高いですが、脱初級を目指して学んで頂きたい内容となります。

8.自己学習

Alteryxはセルフサービス分析ツールということで、自己学習できるためのリソースがオンラインに豊富に準備されています。ここでは、そのようなリソースを使った自己学習の方法について解説します。

9.ワークフロー開発の鉄則

データ処理・分析行うにあたり、Alteryxは自由にワークフローを作成することが可能です。その分初心者の方は迷ってしまう部分もあるかと思います。ワークフローを作成する上での方針について、抑えておくべきポイントについて解説します。

 

 

Alteryxの導入はぜひKCMEで!

セルフサービスデータ分析ツール「Alteryx」は4週間無償トライアルが可能です。

製品に対する操作方法、技術的な質問などは導入前・導入後に関わらずメールにてお答えします。また、Alteryxを用いた環境構築、開発、ヘルプデスク対応、ハンズオン、トレーニング、ワークフロー作成なども承りますので、お気軽にご相談ください。

おすすめの記事