【新機能紹介】Tableau 2021.3

【新機能紹介】Tableau 2021.3

2021年9月7日にTableau2021.3バージョンがリリースされました。

今回も各ソフトウェアに細かい機能が追加され、使い勝手の向上が図られています。

Tableau Desktop 2021.3 リリースノート

詳細について紹介していきます。

バージョンアップ概要

以下、機能の一覧と対応ソフトウェアを記します。

機能概要 対応ソフトウェア
Tableau Prep Conductor のリンクされたタスク Prep Conductor
Tableau Prep Conductor による行作成 Prep, Prep Conductor
サブスクリプションメールによるデータ品質に関する警告 Tableau Catalog
Web 作成環境の継承された説明 Tableau Catalog
Tableau に関する Slack 通知 Desktop, Server, Online
個人用スペース Server, Online
Desktop のカスタムのサンプルワークブック Desktop, Server, Online
「データの説明を見る」機能の強化 Desktop, Online
データ鮮度のポリシー Server, Online
Rename published data sources Server, Online
空間データの結合機能の強化 Desktop, Server, Online,

Prep, Public, Mobile

WKT と GeoJSON の変換のサポート Desktop, Server, Online, Public
ISO-8601 カレンダーのサポート強化 Desktop, Server, Online, Public
Web作成機能の向上 Server, Online, Public
SOQL リレーションシップクエリ Desktop
Google BigQuery への新しい接続方法 Desktop
Tableau Mobile の機能強化 Mobile
アクセシビリティの向上 Server, Online

バージョンアップ 個別解説

Tableau Prep Conductor のリンクされたタスク

従来のTableau Prep Conductorは、TableauServerに登録した複数のフローが関連するもの(1つ目のフロー実行による結果を2つ目のフローが利用するケース等)は、1つ目の実行完了までの時間を考慮して、2つ目のフローのタスクスケジュールをセットして運用する形でしたが、1つ目が失敗したとしても2つ目はそのまま予定どおり実行されてしまい、場合によっては誤った結果を表示してしまう可能性がありました。

今回のバージョンアップでは、複数の関連するフローを順番に実行する(失敗したら次のフローは実行せずメールで通知)ことが可能になります。

Tableau Serverの画面例

こちらは従来の”スケジュールされたタスク”の表示画面になります。ここから「新しいタスク」でスケジュールを追加します。

 

 

従来のタスク登録画面が「新しいタスク」となり、もう1つ「リンクされたタスク」というのが追加されています。

 

こちらが”リンクされたタスク”の設定欄になります。以下の内容を設定します。

  • タスクの実行スケジュール
  • 1つ目のタスクのフロー
  • 2つ目以降のタスクのフロー(必要に応じてタスク追加)

 

1つ目のフローをセットします。(現在開いているフローがセットされています)

出力ステップはデフォルトはすべてになっていますが、個別選択も可能です。

1つ目のタスクの設定、成功したら次のタスクを開始するようになっています。

また、失敗した場合、残りのタスクの扱い(停止)も設定可能です。データ品質に関する警告を追加するか否かも設定可能となっています。

次に2つ目のフローをタスクとして登録します。(今回のサンプルは、1つ目のフローの出力結果を使ったフローとなっています)

※関連フロー(ダウンストリーム)として候補が表示されますが、すべてのフローを表示して選択することも可能です。

2つともタスクがセットできたら、実行時刻のスケジュールをセットします。(例では、毎朝5時にセット)

適用されると、以下のように、スケジュールされている旨が表示されます。

TableauServer上の”スケジュールされたタスク”には、フロー(1/2 件のリンクされたタスク)として、複数フローのタスクが登録されていることが確認できます。

これにより、正しく関連フローを順次実行させることができるようになります。

 

※ 本件(リンクされたタスクの機能)は、TableauServerの設定欄で、”リンクされたタスク”のチェックを入れることで利用可能となります。

データソースを正しい状態に保つために重要な機能となります。ぜひ活用しましょう!

 

Tableau Prep Conductor による行作成

Prep関連の機能についてもう1つ紹介させて頂きます。

Tableauで扱うデータソースは、必ずしも常にレコードがきれいにそろっているわけではなく、レコード間が途中欠落しているケースが考えられますが(例えば、日付が不連続に並ぶようなケース)、

今回のバージョンアップでは、行間を補間してくれる機能が加わりました。

例えば、9月1日、2日、3日・・・7日、(8日が無し)、9日、(10日、11日が無し)、12日、、のように、途中の日付に関するレコードがデータにないようなケースですが、

今回の機能を使うと、欠落している8日、10日、11日 を行として追加できる機能です。(値は、NULLか、NULLまたは0か、前のレコードの値をコピーかで選択可能)

行間が欠落したデータをTableauワークブックで扱う際、レコードが存在しないと表現しづらいケースがありますが、レコードを補間することで、よりTableauでデータが扱いやすくなります。

 

Tableau Prepの例

フローのステップ追加を開くと”新しい行” というのが加わっています。

早速、追加してみましょう。

設定欄が以下のように表示されます。

新しい行をどのように追加するか選択欄がありますが、選択した内容に合わせて設定欄が表示されます。

1)1つのフィールドからの値

まず、サンプルデータを以下のように用意して試してみます。

新しい行のステップでは、以下のように設定をします。

・フィールド    :行ID

・開始値/終了値 :最小/最大を使用にチェック(デフォルト)

・新しい行の追加  :既存のフィールドの更新

・値の増分の指定  :1 (行IDに1を追加)

・新しい行の値   :Null または0  ※前の行の値をコピーする設定もあり

 

設定値の入力と、それによる結果は以下のとおりです。行間のいくつかが欠落していましたが、補間されていることが確認できます。(値はNullまたは0)

 

2)2つのフィールドからの値の範囲

まず、サンプルデータを以下のように用意して試してみます。

 

新しい行のステップでは、以下のように設定をします。

・フィールド    :オーダー日、出荷日 (日付) ※日付の古い(開始日)、日付の新しい(終了日)の順にセットする。

・新しい行の追加  :新しいフィールドの追加を選択(フィールド名:新しい行)

・値の増分の指定  :1[日] (日、週、月で選択可)

・新しい行の値   :Null または0

設定値の入力と、それによる結果は以下のとおりです。日付のいくつかが欠落していましたが、補間されていることが確認できます。(値はNullまたは0)

 

 

Tableauワークブックで編集する際に、一部のレコードが存在しないことで表現に困ることがありますが、この機能を使うことでデータがより扱いやすくなります。

 

個人用スペース

今回のバージョンアップで、TableauServer上に個人用のスペースを持つことができるようになります。

 

Tableau Serverでの表示例

TableauServerのサイドバーの欄に”個人用スペース”が追加されました。

従来は、TableauServer管理者がプライベートプロジェクトをユーザ毎に作成して個人用のスペースとしてきましたが、今回のバージョンから、Explorer か Creator のライセンスを持つあらゆるユーザーが利用できます。これにより、共有プロジェクトに各ユーザが格納していた以前に比べて、共有プロジェクト内から余分なコンテンツがなくなり、公開されたコンテンツを探しやすくなるメリットがあります。

コンテンツの移動先に、個人用スペース(プライベート)が追加されています。

前回のバージョンでは、コレクションという機能が加わり、メンバー間でのコンテンツの共有が行いやすくなりましたが、

今回のバージョンで個人のコンテンツも扱いやすくなり、TableauServer内のデータを整理しやすくなりました。

 

 

※Tableau Desktop 2021.3.0、Tableau Prep Builder 2021.3.1 時点の情報です。

BI製品のサポートはぜひKCMEで!

AlteryxとBI製品を組み合わせた環境構築やサポートなど承ります。お気軽にご相談ください。

おすすめの記事